2017-11-14

下北沢

夕方、笹塚の仕事場から歩いて下北沢を目指す。


途中、東北沢のなんとかビリヤニという店に入り、チキンビリヤニで早めの夕餉を摂ったのだが、店員は感じ悪いを通り越してもはや人殺しっぽいし、肝心のビリヤニは作り置きをレンジでチンして出てくるしでもう二度と行かない。


夜、本多劇場にて、ナイロン100℃ 44th SESSION「ちょっと、まってください」を観劇。

「男性の好きなスポーツ」以来なので12年ぶりのナイロン。

ケラさんらしい喜劇のセンスに、以前よりももっと「毒」のようなものが濃厚に混じっていた。はっきり毒、とわかるもの、というよりは、じわじわと真綿で首を絞められるくらいの緩やかに感じる危機感のようなもの。

もしかするとその毒は「不条理」と呼ぶのかもしれないのだが、時系列や空間が歪んでいたり、人物の顔が皆一様に白かったりなど、芝居の細かな部分よりも、そんな光景が当たり前のように舞台で繰り広げられている、そここそがたまらなく恐ろしく、面白かった。


歩いて笹塚まで戻り、京王線に乗って帰宅。

0 件のコメント: